
トラベルガールのたびにっき

暇があれば旅をしているハタチです✈︎

イタリア アルベロベッロの旅

ずっと行ってみたかった場所、アルベロベッロ

やっと来れました😌

 f:id:mimiwave:20170203043845j:image

ローマのFCOからバーリ国際空港まではRYANAIRで行き、バーリ国際空港からは車の送迎をつけてもらいました! 

 

バーリにて少し天気が心配だったのですが、持ち前の運の良さのおかげで?アルベロベッロは晴天でした☀️

 

 

トゥルッリの街並みはまるでおとぎの国に来たかのような美しさで、なんとも可愛い❤️

f:id:mimiwave:20170203035024j:image

f:id:mimiwave:20170203045225j:image

f:id:mimiwave:20170203035034j:image

 

世界遺産にも登録されているトゥルッリは元々接合剤を用いずに石を重ね積み上げた簡単な構造で、農民が税の徴収人が来た際に屋根を壊し課税を逃れるためのものだったそうです。

 

可愛いだけでなく、歴史深いところも見所ですね。

 

 

 

平日だったからか、観光客も少なく街はとても静かに感じました。お土産屋さんも全然客引きをしないので少し驚きました。(東南アジアに慣れていたものですから笑)

 

ここで可愛いマグネットをお土産に購入しました。1ユーロです!家の冷蔵庫に貼ろっと😌

f:id:mimiwave:20170203044513j:image

 

 

歩いていると可愛らしいジェラート屋が目に入り、つい買ってしまいました🍨

f:id:mimiwave:20170203044623j:image

f:id:mimiwave:20170203040705j:image

ピスタチオとチョコレートの2種類で2ユーロ。物価の高いヨーロッパにしては安くて満足です☺️

 

 

 

街の中心にあるポポロ広場を北に進むと存在感のある教会がありました!

f:id:mimiwave:20170203035516j:image

朝には鐘が鳴り、街のシンボルのようでした。

 

 

そしてそのさらに奥を進むと博物館が!

f:id:mimiwave:20170203035747j:image

ここはトゥルッリの中でも唯一、二階建てということで知られているそうです!1.5ユーロで中にも入れます。トゥルリは外観だけでなく内観もとても可愛く癒されました。

 

 

そして何よりテンションが上がったのは…

ホテルです!!

トゥルッリのホテルを予約していたのですが、想像以上にオシャレで感激しました。

f:id:mimiwave:20170203040430j:image

f:id:mimiwave:20170203040436j:image

f:id:mimiwave:20170203040449j:image

眠るのが勿体無いくらい可愛くて快適でした。

 

 

こうして一晩を過ごし、迎えた翌朝…。

やはり私は運が良い!!!

 

 

まずは最高のbreakfast 😌

f:id:mimiwave:20170203042444j:image

f:id:mimiwave:20170203042457j:image

カプチーノまでつくってくれました。

BUONO!!❤️❤️❤️

朝から生ハムというのも、イタリアらしいです。

 

 

そしてもう一つ!

木曜日は週に一度の朝市があるんです!

何も知らずたまたま水曜に来たのですが、とてもラッキーでした。

f:id:mimiwave:20170203042224j:image

f:id:mimiwave:20170203042233j:image

並ぶのは食料品から衣服まで様々。

朝8時から午前中のみ開かれるそうですが、8時半には現地の人々で沢山でした。(みんな早起き)

 

 

バーリ空港14時発でしたので、余裕をもってマーケットを楽しんだ後はチェックアウトをし駅に向かいました。

駅まではポポロ広場から約15分で、道も分かりやすかったです。

 f:id:mimiwave:20170203043302j:image

電車に乗り、約1時間半。予定の時間より大分遅れていました笑  まぁローカル線なので仕方ないでしょう!4.9ユーロです。

そしてバーリセントラル駅で降りバスに乗り換え、空港に向かいます。ここは4ユーロでした。

f:id:mimiwave:20170203043443j:image

 

 

楽しい時間はあっという間……。

でも小さな街でしたので1日で十分満喫できたと思います😃

 

ローマに戻りまた観光を楽しみます!